募集締切まであと 57 日!

大仙市は、世界に誇る花火とおいしいお米が自慢の街。

春は桜のピンク色、夏は山々の緑色、秋は稲穂の黄金色、冬は一面銀世界、四季折々の色が楽しめます。シャイな人、口べたで少しおせっかいな人が多いけど、みんな優しい人柄。そんな街で日々の生活と協力隊の活動を一緒に楽しみませんか。おいしいものを食べて、人と自然にふれあってみませんか。

募集概要

大仙市では、人口減少が続いている中、主に大仙市出身者のUターン促進体制の整備や転出者の抑制、大仙市に関わる「関係人口」の創出に力を入れています。特に、大仙市について知ってもらい、移住を検討するきっかけを創出するための情報発信やPR活動が求められています。

そこで、移住者目線での大仙市の魅力や移住支援制度について積極的に情報発信を行い、「また大仙市に帰ってきたい」「この地域とつながっていたい」と思ってもらえるような取り組みを進めることを目的に、地域おこし協力隊を募集します。

「移住したい」と思える地域をあなたの目線でつくってみませんか?

大仙市で新しいチャレンジをしてみたい方、ご応募お待ちしています!

こんな人におすすめ!

  • 地域の魅力や新しい発見などを発信したい方
  • 経験や得意なことを活かして街を元気にしたい方
  • 地域の人や同じ目的を持った仲間とつながりたい方

任用期間

令和8年10月1日から令和9年3月31日まで

※制度上、雇用は年度ごとの契約となりますが、翌年度以降は勤務成績等により、公募によらない再度の任用を行う場合があります。その際、任用期間は最長3年までとします。

活動内容

大仙市の魅力や日常の暮らしに関する情報発信

  • Instagramアカウントから、大仙市での何気ない日常や、移住者目線での新しい発見などについて発信する。
  • チラシや動画の作成やラジオ出演等により、主に大仙市出身の子育て世代をターゲットに移住支援制度等に関するPR活動を行う。

企画型移住体験・オーダーメイド型移住体験プランの企画と運営

  • 移住を考えている方に大仙市での暮らしをイメージしてもらうため、季節ごとの移住体験プランの提案や、希望者の相談対応やプラン企画、アテンドを行う。

移住者と地域をつなぐネットワークづくり

  • 移住者交流会等や、自身の得意分野を活かしたワークショップ等を開催する。

任用形態・勤務形態・待遇

任用形態

会計年度任用職員(パートタイム)

勤務形態

シフト勤務制(1日7時間・週5日・35時間勤務)
※勤務時間は8時30分から16時30分(7時間勤務・休憩1時間)で、勤務日は月曜日から金曜日を基本としますが、活動内容により勤務時間及び勤務日が変動することがあります。

待遇

  • 時給1,615円(週35時間勤務)※月額227,000円程度(勤務日数による)
  • 昇給:有
  • 期末・勤勉手当:有 (期末、勤勉合わせて2.325ヶ月×2回(夏・冬))※勤務実績により変動あり
  • 支払い:月末締め翌月21日払い

※その他詳細は、募集要項をご確認ください。

募集期間

令和8年7月31日 金曜日 必着

選考方法

一次選考:書類審査(応募用紙、レポートによる書類審査)

※一次選考後、担当課職員から活動に関する説明や応募者からの質問等に回答する機会を設ける予定です。(オンラインでの実施)

二次選考:対面またはオンラインによる面接(二次選考予定日:令和8年8月7日 )

※対面で二次選考を行う場合、会場までの交通費は応募者の負担とします。
市町村 大仙市
ミッション 移住・定住促進
採用予定日 令和8年10月1日
報酬等 時給1,615円(初年度)
募集人数 1名
活動時間 8:30〜16:30(7時間勤務、休憩1時間)
副業可否
詳細URL https://www.city.daisen.lg.jp/archive/p20250507143407
応募締切 2026年07月31日 必着

この記事に関するお問い合わせ

  • 大仙市 企画部移住・定住総合支援室
  • 〒014-8601 大仙市大曲花園町1-1
  • Tel:0187-63-1111 Fax:0187-63-1119

ページ上部へ戻る