お知らせ イベント
本物の自然で「子育て+田舎暮らし」を体験 
「ゆりほん保育園遊学 2023」参加者を募集します!

本市独自の「子育て」と「田舎暮らし」をテーマに開催する「ゆりほん保育園遊学」。
今年も保育園、地域のみなさんと一緒にご家族をお迎えします。
昨年度は、都市部に暮らす子育て家族4組に参加いただき、うち1組がこの4月に移住されました。本物の自然を肌で感じながら、ゆっくり流れる時間の中での子育て、休日には農業や自然を家族で楽しみ、夕方には地域のみなさんと地元食材に舌鼓を打ちながら語らい、そして夜には満天の星空を家族で眺める。ゆりほん保育園遊学は、家族の時間を大切にした子育てと田舎暮らしを体験します。

◆実施時期
 *下記、A・B日程の間で書く2家族を受け入れします。
  A日程:9月25日(月)~10月6日(金) 2家族
  B日程:10月16日(月)~10月27日(金) 2家族
   ※期間:7日以上14日以内で、参加ご家族の希望日数
◆定員
 *4家族

◆募集期間
 一次募集 2023年7月1日(土)~7月30日(日)
 二次募集 未定(一次募集の結果によっては2次募集を行わない)
 
◆募集説明会
 次のとおり「募集説明会」をオンラインで開催します。お申し込みは専用フォームからお願いします。
 *日時 2023年7月22日(土)午前11時から正午
 *形式 オンライン(ZOOM)による説明会
     ※お申込みいただいたご家族には後日募集説明会のURLをお送りします。
 *内容 第1部「保育園遊学、えみの森の魅力を知ろう!」
      ・えみの森の紹介(園長先生)
      ・えみの森の魅力について(秋田大学講師 保坂氏)
      ・体験談(昨年度参加されたご家族)
     第2部「募集説明」
      ・募集説明、質疑応答等
 *申込 7月20日(木)正午までにお申し込みください。
     申し込み専用フォームはこちら

◆申込み・選考 
参加にあたっては、選考とさせていただきます。
①一次選考 書類選考(所定の応募用紙で申し込み。)
②二次選考 一次選考を通過したご家族を対象に、オンライン面談を行います。
※詳細、募集要項、参加申込書等はこちら


 [302KB]

 [199KB]

この記事に関するお問い合わせ

  • 由利本荘市 企画振興部移住支援課
  • 〒015-8501 由利本荘市尾崎17番地
  • Tel:0184-24-6247 Fax:0184-24-6268

ページ上部へ戻る