お知らせ

 [71KB]
秋田県では、オンラインでの移住相談やイベントを実施する際に「Zoom(ズーム)」というWeb会議システムを使用しています。
まだZoomを使用したことのない方は、下記の手順に従って事前準備をお願いします。


当日までの準備

1.Zoomのアプリケーションをダウンロードする場合
(1)ダウンロード方法
カメラ付きパソコン、またはスマートフォンからアプリケーションをダウンロードし、アカウントを取得してください。

■パソコン
Zoom公式サイトへアクセスし、ホーム画面下部にある
「ダウンロード」>「ミーティングクライアント」からダウンロード

■スマートフォン
iPhoneの場合は「App Store」、Androidの場合は「Google Play」から「Zoom」を検索。
「ZOOM Cloud Meetings」を選択。

2.アプリケーションをダウンロードしない場合
Webブラウザからの参加となります。
詳しい手順はこちらから→外部リンク

※注意※
イベント等によっては、アプリケーションのダウンロードが必須の場合もあります。参加申し込みの際、詳細情報などをご確認ください。

3.接続テスト
こちらのページから事前に接続テストができます。不安な場合は、試してみてください。
「参加」をクリック
「Zoom Meetingsを開く」でアプリケーションが起動したらOKです。
(※アプリケーションをダウンロードしない場合は、②で「ミーティングを起動」をクリックしてください。)

4.メールのご確認
相談・イベント当日までに、主催者から参加のためのURLなどがメールでお知らせされます。


相談・イベント当日

指定の時間に合わせて、メールで送られてきたURLをクリックしてください。
Zoomが起動しますので、参加してください。
※パスコードが必要な場合は、パスコードの入力も必要です。


安心してご参加いただくために

1.安定したインターネット環境でご参加ください
映像等を利用する場合がありますので、十分な帯域が確保されていることを推奨します。
※目安としては、一般的な動画配信サービスなどが問題なく使える環境であれば大丈夫です。

2.「周辺の音がうるさくない環境」、「イヤホン&マイク」をおすすめします
周辺の環境音を拾ってしまう場合がありますので、個別相談などの際は特にイヤホンとマイクの使用を推奨します。
※周辺が静かな場合は、本体内蔵のマイクでも利用可能です。

この記事に関するお問い合わせ

  • 秋田県 あきた未来創造部移住・定住促進課
  • 〒010-8570 秋田市山王4-1-1
  • Tel:018-860-1234 Fax:018-860-3871

ページ上部へ戻る