お知らせ

移住体験の様子

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止していた移住体験応援事業の受入を再開いたしました。
なお、移住体験応援事業の体験メニューについては、新型コロナウイルスの影響により、ご要望に添えない場合もありますのでご了承ください。
大仙市では、県外在住者で、大仙市への移住・定住を検討している方に対し、農作業体験、文化体験、地元住民との交流など、様々な体験メニューをご紹介し、参加者に補助金を交付します。「移住体験をしたいけれどツアーの日程が合わない」「ツアーに体験したいメニューが含まれていない」などの要望解決をお手伝いします! 希望したい日時や内容で「だいせんの暮らし」を体験してみませんか?

対象者

補助対象者は、次に掲げる要件を満たす方とします。

  1. 秋田県外在住の方
  2. 概ね3年以内に大仙市へ移住することを検討している方
  3. 移住体験の参加に当たり、次の事項に同意できる方

市が実施するアンケート調査への協力
市が撮影した移住体験の写真及び動画の公開
その他市の移住・定住促進に向けたPR活動への協力

補助金

体験や交通費に係る実費相当額

  1. 1人で体験する場合 (上限3万円/1人当たり)
  2. 世帯で体験する場合 (上限5万円/1世帯当たり) を補助します。

原則として希望する日にちの20日前までに移住・定住総合支援室にご相談ください。
※令和2年8月24日から8月30日までの1週間は、移住体験を行いません。

詳細はコチラ→https://www.city.daisen.lg.jp/docs/2015081400029/

移住・定住総合支援室
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119

ページ上部へ戻る