秋田県移住・定住総合ポータルサイト

“秋田暮らし”はじめの一歩

文字の大きさ

facebook

秋田県移住・定住総合ポータルサイト

“秋田暮らし”はじめの一歩

News & Topics

【開催レポート】地域おこし協力隊募集・マッチングイベント 2019年12月05日

cover-fkIDN7lAQPMLtVh1bYubt2OoLtNrbFlq

 

 2019年11月22日(金)、秋田県内6市町村による地域おこし協力隊の合同募集イベントを都内で開催しました。
 当日は、あいにくの雨模様でしたが、地域おこしに興味のある方、秋田への移住を検討している方など、多くの方にご来場いただきました。

 

【イベント概要】
 日時:2019年11月22日(金)18:20~21:00
 会場:移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1-1-6越前屋ビル1F)
 参加市町村:鹿角市、北秋田市、にかほ市、上小阿仁村、八峰町、大潟村

〇地域おこし協力隊とは?
 都市地域から過疎地域に移住し、一定期間、地域に居住して「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組です。
 現在秋田県内では、66名の隊員が活動しています(2019年11月1日現在)。
 隊員の活動内容は、こちらから→協力隊の活動状況 

 

 
トークセッション

 協力隊ってホントのとこ、どうなのQ&A ~卒業したから何でも答えます。協力隊OBの話~

 協力隊OBのぶっちゃけトークからスタート!
 ゲストは、元五城目町地域おこし協力隊の柳澤龍さんと、元鹿角市地域おこし協力隊の木村芳兼さんのお二人。
 事前に参加者のみなさんから寄せられた質問に答えていく形式でのトークセッションでした。
 「着任前後のギャップは?」「業務の裁量は?」「冬の生活はどう?」「給料安いみたいですけど、副業してました?」など、突っ込んだ質問にもバシバシ答えていただきました!

トークセッション


セミナー

 「ローカル発が持つ価値 ~地域発、海外まで活性化させたヒーローの話~」

 秋田県民なら誰でも知っている、ご当地ヒーロー「超神ネイガー」の生みの親である海老名保さんによるセミナー!
 冒頭に特別ゲストが登場!!その名も・・・・・「イブリガー豪」!!
 海老名さんが新たに企画・制作した秋田のご当地ロボ。思わぬゲストの登場に、参加者のみなさんも写真をパシャパシャ!

イブリガー豪

 

 本題のセミナーでは、秋田で地域活性化に取り組む上で大事なことを、格闘技の「心・技・体」に合わせてお話いただきました。
 最後まで熱い内容でした!熱すぎるあまり、予定時間を大きくオーバーしたのは、ここだけの秘密で(笑)

海老名さん

 

市町村プレゼン
 一緒に秋田を盛り上げましょう!

 市町村の担当者から、地域情報や協力隊の募集内容をプレゼンしていただきました。

上小阿仁村

八峰町

大潟村

にかほ市

北秋田市

鹿角市

 

交流タイム
 じっくり話をしてみる

 最後は、参加者のみなさんと市町村職員、ゲストとの交流時間です。イベント終了まで個別相談は絶えず、みなさんの熱量が伝わってきました!

個別相談①

個別相談②

 

  イベントは終了しましたが、以下のサイトで、募集要項だけでは伝わりづらい市町村の想いや、具体的な活動内容をご紹介しております。ぜひご覧ください!

 ・鹿角市(こちらをクリック
 ・北秋田市(こちらをクリック
 ・にかほ市(こちらをクリック
 ・上小阿仁村(こちらをクリック
 ・八峰町(こちらをクリック
 ・大潟村(こちらをクリック

ページトップ